お知らせ
カスタムプライベートセッション参加者募集中    ⇒ モデル:池田舞帆    ⇒ モデル:長坂真結    ⇒ モデル:舩橋美沙紀
スポーツ写真更新中    ⇒ Tatsuya Uehara Photo Blog S
2005年 05月 20日
デジタルカメラ・マガジン 2005年6月号
デジタルカメラ・マガジン 2005年6月号_c0135235_11554226.jpg
カラープリント投稿部門 準優秀賞 「なびく髪」
選者:松尾成美
選評:この年代の少女の持っている危うさ、この子の持っている芯の強さややさしさなど、いろいろな少女の内面をとらえているすばらしい作品だと思います。ポートレートであり、ファッション写真であるといえます。いい表情、いいロケ場所、いい風が味方した最高のできの人物作品です。こういう写真は撮ろうと思ってもなかなか撮れるものではありません。モデルとの信頼関係からはじまり、コミュニケーションとその場でのノリと雰囲気すべての要素がよい方向に向かっていかないと、ただのファッション写真になってしまいます。モデルが持っている要素もかなり大きいといえますが、この感性でどんどんトライしてみてください。
撮影地:東京都文京区



上原:古びた短い通路内で撮影。画面左(出入口)からの光がモデルさんにあたり、また、その光を画面右からレフでおこすことでキャッチライトとしています。
画面左から風が吹き込み、髪が顔にかかることが何度もありましたが、雰囲気が良かったためそのまま撮影し、程好いかかり具合の一枚を選択しました。(2012-05-17記)

by tatsuya_uehara | 2005-05-20 11:35 | 写真誌コンテスト入選
<< フォトテクニック 2005年7... CAPA 2005年4月号 >>